LOTDのハリファイバー問題について

皆さんおハロんばちは(激寒)風明寺みさとです

今回はLOTDのハリファイバー問題についての個人的な意見を述べていきたいと思います

 

○まずLOTDのハリファイバー問題とは?

ニンテンドーSwitchに発売される予定のレガシー・オブ・ザ・デュエリスト(通称LOTD)に本来入るはずの水晶機巧ハリファイバーが収録されてないという問題です

(以後ハリファイバー問題と略します)

 

○なぜハリファイバーが収録されないの?

ハリファイバーが収録されない理由としては海外の方(言わゆるTCG)でハリファイバーが収録されてないことが主な原因となっているようです(代わりになるか分かりませんが幻影騎士団ラスティ・バルデッシュが入るらしいです)

 

○海外に合わせる理由は?

これに関しては憶測なのであまり強く言えませんが恐らく海外でも売れるようにTCG環境に合わせたんだと思います

 

○なぜハリファイバー問題が注目されるのか?

一番の原因はやはりハリファイバーのカードパワーだと思います

現環境からファンデッキにまで入るほどの素材の緩さ、手札、デッキからチューナーをssしたり相手ターンにシンクロチューナーを出せる展開補助ができる言わゆる活力剤的な役割をするカードです

このカードが収録されないせいでLOTDでやりたかった事ができなくなったって人は少なくないでしょう

またこのカード自体はサモソみたいな誰でもわかるぶっ壊れカードではないので使えないことに対しての不満が大きいのも問題のひとつだとおもいます

 

○ハリファイバー問題で起きてしまった論争について

ハリファイバー使えないから困るで終わればいいんですがここで新たな問題が出ました

ハリファイバーなしで文句言ってる人はハリファイバーに依存しすぎだよね自分のデッキには問題ないけど的なことを言い始めた人が出てきたのですこの発言は多くの反応がありました

共感をするひともいれば、エースが出ないから問題と言っている人もいます

僕もどちらかと言うと後者なのですが前者の言いたいこともわかります

ハリファイバーを絡めた動きが全部同じに見えて面白みにかけるという人も一定数いるのは分かってます

しかし自分の使いたいカードが使えなくなると言うのはカードゲーマーにとっては結構な問題なのではないでしょうか?

貴方はマスクチェンジ無しでマスクHEROデッキ組もうと思いますか?

それで凹んでる人に別のデッキ使えば?なんてこと軽々と言えますか?

自分にとっては問題ではなくても相手にとっては重要な問題かもしれません

それが分かってるかどうかは僕にはわかりませんがこのハリファイバー問題はこの一種の感情的な問題は避けては通れないと思います

 

○どうすればこの問題は収拾がつくのか?

一番の解決法はやっぱりハリファイバーを入れることだと思いますでもそれが出来ないというのが現状です

からしたらLOTD内でOCG環境ととTCG環境の住み分けをできるようにしたら平和に治まると思っています(そうするとソフトの容量が大変なことになりかねないですが)

またハリファイバーに依存しすぎじゃないと思ってる人はむしろここまで多くのYPに影響力があるハリファイバーに拍手喝采的な感じに捉えて貰えるとハリファイバー使えないことで凹む人から反感を買わずに住むと思います

この問題早く収まるといいですね

 

今日はここまでではまた!