ハイドランダーのサイドを考えようの会

おハロんばちは風明寺みさとです(激寒)

今回は前投稿したオルフェゴールハイドランダーのサイドデッキを考えていこうと思います

 

○従来のオルフェゴールのサイドに採用されているカードについて

少しTwitterのレシピを見た時多く見たのは

・パンクラトプス

・シャドール出張セット(融合×3、ドラゴン、ミドラーシュ)

・虚無、勅命などの強力な制限罠

・AFロンギヌス

となっています

○これらを踏まえて採用するカード

実はサイドデッキ組んだことなくどうすればいいのかは分かりませんがとりあえず後手に回りそうな場合を想定して組むことにします

まずハイドランダーが主なためモンスターはどれだけ必須であろうと基本ピン刺しになりますのでパンクラも1枚しか採用できませんまたセキュリティドラゴンは正直枠埋め程度に入れてるのでミドラーシュセットはいいかもしれません虚無はハイドランダーの都合上相性が悪いので不採用でいきますなのでまず採用するとしたら

・パンクラ×1

・シャドールドラゴン×1

・ミドラーシュ×1

・影依融合×3

・勅命×1

になりますこれで7枚残り8枚ですね

次に現環境メタカードを入れていきたいと思います今いるのは

・転生

・オルガ

・サンドラ

・オルフェゴール

・閃刀姫

・魔術師(?)

あたりですね

まず弱点が共通しているデッキから考えていきます

ここで共通するのはオルフェゴールとサンドラが除外を通して展開することと魔術師と閃刀姫が魔法が主なところですね

まずオルフェゴールとサンドラですがこれはAFロンギヌスを入れることである程度は対策できますのでまずAFロンギヌス採用

次に魔術師と閃刀姫は魔法が主なので魔封じと勅命で対策します

オルガ、オルフェゴール、転生は展開の途中に罠カードを挟むのでレッドリブートを2枚と羽根箒採用します

これで7枚となりあと3枚になりました

最後の2枚は悩みましたが先行取られた時どのデッキにも相手の1ターン目から発動できる無限泡影を採用したいと思います

ちなみにもう少し候補上げるとすれば

・拮抗勝負

・墓穴の指名者

・DDクロウ

・儚無のみずき

も考えていました

 

○最終的なサイドデッキ発表

今回は仮段階ですが

 

AFロンギヌス×1

魔封じの芳香×1

勅命×1

シャドールドラゴン×1

影依融合×3

無限泡影×3

レッドリブート×2

羽根箒×1

パンクラトプス×1

ミドラーシュ×1

 

で組んでみます

進捗あればまたサイドデッキ組み直すと思います

それではまた!